07-08シーズン:名古屋×大阪@ナゴヤドーム(試合開始17:01/観客18,771人)

↑に引き続いての名城線縦断(?)の梯子観戦でした。今年は生観戦始めと納めが
共に瑞穂陸→ナゴヤドームなんですよね…異種ダブルヘッダーは地味に疲れますが
1日の充実度は半端ないものですよ、ええ!!
それはさて置き、瑞穂からの急ぎ足で着いたは良いものの、チケット販売窓口が予期せぬ長蛇の列。
ふと上を向いたらドーム内に設置されているモニターが目に付き、既に選手の紹介がされている。
…あやうく試合開始に遅れるところでしたよ_| ̄|○
しかし何とかギリギリのところでドーム内に滑り込み、スタメンを見ると…おお、ふくもっさん*1
先頭打者ではないか。ちなみに言う間でも無くロマンズは梨田昌孝北海道日本ハム新監督が目当てでしたが、
去年の大矢明彦監督*2の様に行きませんでしたね…。
他にはセガサミー新監督就任が決まった佐々木誠選手が四番、あとは隆行・眞一の両村上が五・六番、
南牟礼豊蔵選手が七番とおなじみ(?)の面子。一方、エイティデイザーズは…まあちょうど1年前に行った時と
殆んど同じでした。強いて言えば前原博之選手とデカこと高橋智選手が40歳越えでスタメン解禁ってところですか。
そして試合の方は…の前に始球式、何と山井大介投手VS八木裕選手の対決が実現!!結果は平凡なレフトフライ…と思いきや、
レフト・長嶋清幸選手が空気を読んだのかポテンヒット。見事(?)八木選手が勝利を収めました。
で、改めて試合ですが、名古屋が序盤に打ちまくって5回までに6点を取ってリードを保ち、終盤小島弘務投手が打たれたものの
昨シーズンのMVP・野中徹博投手が最後4アウトを(多少打たれつつも)抑えて逃げ切り6-4で辛くも名古屋勝利!!
個人的には山田久志投手VS高木守道選手の対決*3とか、鉄腕・村田辰美投手とかが見れたのが大変な収穫でした。
それ以外では事実上まだ現役な酒井忠晴選手の反則とも言える俊敏華麗なバッティング*4プレーとか、
佐野滋紀投手のピッカリ投法。あとギャオス内藤投手はロマンズのイニング頭のボール回しで八木裕選手に代わって
ボールを投げていたり、グラブをはめてコーチャーズボックスに立ったりとやりたい放題でした(笑
このガッツは現役・OB含めても屈指だと思われます。何か名古屋の試合に行く度にこれ書きそうで怖いですが…。
なお、自分は試合中に隣の席の孫を連れた爺さんに話し掛けられた際に必要以上に知識を披露した結果、
その後も話が進む進む…最終的にはアイスクリームまで奢ってもらっちゃいました。
名古屋も勝ったし(見知らぬ)年配の方と野球談議も出来て非常に有意義な生観戦納めとなりました。
来年もスタジアムでの様々な出会いに期待して今年の観戦記を〆たいと思います。

*1:元阪急ブレーブス福本豊

*2:横浜の監督に就任した直後で参加が危惧(?)されていた

*3:結果はリーグ史上最年長長打(=右中間ツーベース)で守道選手の勝利

*4:これは武藤孝司選手か