日本球界経験ありの北京五輪野球各国代表選手まとめ

いよいよ明日に迫った北京五輪の野球競技。我が日本代表はマスゴミへのリップサービスなんだか、
よっぽど自信があるのか知りませんがどんどん情報を公表しまくっていて不安で仕方が無い。
どうせ毎日試合のレビューをやったところで同じような愚痴の連呼になるので本大会中は多分触れない予定です。
なので、今日は競技開始前最後のネタとして日本以外の代表選手でNPBor社会人野球に所属経験のある(orあった)選手の
一覧をまとめておきます。一応この前買った本を元にしていますが、オランダ*1とかで
一部選手の変更があったとの話も出ているので多少の変化があるかも知れません。
なお、自分は前回、前々回と野球競技は全試合録画しながら全日程終了後に繰り広げられた発言etcに失望して
録画したものを全て消去する行動に出ていますが、今回も同じ愚行を繰り返す予定です。とりあえず録画はします。

国名 役職or守備位置 選手名 日本での所属球団 備考
キューバ 監督 アントニオ・パチェコ シダックス(2002〜2004) 選手としてバルセロナアトランタシドニー五輪も出場
台湾 投手 陳偉殷 中日 アテネ五輪も出場
台湾 投手 張誌家 西武(2002〜2006) アテネ五輪も出場
韓国 内野手 李承菀 巨人 シドニー五輪も出場
カナダ 投手 マイク・ジョンソン 大阪近鉄(2002途中) アテネ五輪も出場
中国 監督 ジム・ラフィーバー ロッテ(1973〜1976)
中国 投手 呂建剛 中日(1998〜2002)
アメリ 監督 デーブ・ジョンソン 巨人(1975途中〜1976) オランダ代表監督としてアテネ五輪も出場
アメリ 投手 ブランドン・ナイト 福岡ダイエー(2003)、北海道日本ハム(2005)

【ソース】
ベースボール・マガジン社(2008)『2008北京五輪 野球観戦ガイド』ベースボール・マガジン社、40〜46ページ。


あと、おまけでソースとして使用した本にあったカープ前田智徳選手の激励コメントを抜粋しておきます。

「陰ながら応援しています」

…オールスターファン投票選出の時のコメントでもそうでしたが、この短さ*2は何なんだと。
勿論本人は変に狙ってはいないだろうし素なんでしょうけど、正直どうなんだと一瞬ながら思ってしまった(笑

*1:現時点では7か国中唯一いませんが

*2:各球団10人×12球団=120人中最短コメント