3日間だけですが

○日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(財団法人日本サッカー協会 公式サイト)
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/080723_09.html
…来週3日間だけながら行われる日本代表の合宿のメンバーが発表されました。完全に初選出された選手は青木剛(鹿島)、
小川佳純(名古屋)、工藤浩平(千葉)、金崎夢生(大分)の4選手。岡田ジャパン以降の初選出としては中田浩二(鹿島)、
村井慎二(磐田)、柏木陽介(広島)、大黒将志(東京V)、田中達也(浦和)の5選手でした。
個人的に完全なるサプライズだったのは鹿島の青木選手と千葉の工藤選手でしたが、工藤選手の選考基準が

>工藤は千葉のチーム状況が良くないので迷ったが、監督と話をした時に、彼は周りがより高いレベルだったら、良いプレーをするということを言っていたので呼んだ。

ってどうなんだこれ。たかが3日の合宿のメンバーに大人気無く突っ込みを入れるのあれですが、
今後もこの手の選手が登場して試合で活躍出来なかった時にそのチームの監督へ責任を擦り付ける事が無い事をねがいます。


ところで、菅野孝憲選手とか我那覇和樹選手ってどうなんですかね?前者はやっぱり身長がネックってのは分かりますが、
後者はJFAからの圧力的な意味で、もうその勇姿を代表で見る事は出来ないのだろうか…。