『4th season』#01

いよいよ始まりました第4期!!…と言っても3rd終了から約半年間、ずーっと開始を待ち望んではいたものの
何から書けば良いのやら。とりあえず気付いた点をだらだら書いてみますか。
まず、相変わらずテンポが速い。まさかボルトンに打たれて凹むところまでやってしまうとは思わなんだ。
来週は2Aのチームとやるテストマッチっぽいですが、サンチェスの登場も遅くても再来週にはあるか?
ところでギブソンの所属球団がニューヨーク・タイタンズだった時から薄々思ってはいましたが、
アナハイム・サーモンズも球団名は原作と同じなんですね。全体的に同じになるのか、一部は変わるのか…。
次に主題歌ですが、OPはまさかのカットにより詳細不明。EDは今までは2クール目でおなじみだった
ザ・ルーズドッグスが1クール目から来ましたが、それなりかと。正直まだ何とも言えねえ。
受け取り方は吾郎と清水の事だとか、吾郎と寿也の事だとかあると思いますがどうなんでしょ。
それと今後話を進める上でも重要になると思いますが、英語を喋るシーンと日本語を喋るシーンの違いの境界線は
何になるのだろうか?吾郎が会話を成立させているシーンは日本語なのかと思えばそうでも無いし。
あと、英毅によるメジャーリーグの仕組みの解説がありましたね。この辺が長谷川滋利さん監修の
賜物なのでしょうか?どうせだから長谷川さん自体もバッツの投手コーチとまでは行かないにしても
通りすがりの元メジャーリーガー役としてコーチングするシーンがあってもいいとは思いますが。無理か。
なお、声優は当初から発表されていた*1ぎぬまっち以外は全く分からず_| ̄|○
ですが、ボルトンの中の人*2は第1期でも何となく名前を見た覚えがあったので
調べてみたところ出ていました。あと白石充さんって白石稔(ry
しかし、それなりの位置付けにあるキャラを同一作品で複数使われている声優を使うのは如何なものなのかと
いらぬ心配をしてしまう…過去にも三船東の庄司と海堂の市原その他が同じだった事もありますが。
庄司はともかく市原はプロに行く見込みだった*3のに所属球団が分からなかったと言う経緯を考えると
フェードアウトした可能性が高いですが、ボルトンは多分WCBにも出るんだよなあ。
ってか俺もプロ選手の中の人が全員有名声優が来ると思っていた認識を改める必要がありそうだ…反省。


あとメモ。海堂戦で吾郎が最終的に投げた投球数。サヨナラボークの場合って投球数の扱いはどうなるんだっけ?

田代の名言(=184球)+ファール8球+眉村空振三振の1球+草野への1球目(=ボーク)=193球(+1球?)


んでおまけ。今日の放送は勿論録画しましたが、ビデオテープとにらめっこしてこれを書く気が起きなかったので
楽な手段で見ようと思って探していたら見つけた。今後更なる鍛錬を積めば第5期のOPを任せられる逸材だと思う。

鏡音レンに心絵を歌ってもらいました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1956375

*1:ってか第3期でフライング登場していた

*2:宗矢樹頼さん

*3:関東地方の球団からオファーがある的なやり取りがあった