やっぱりね

来月6日から台湾で開催される第37回IBAFワールドカップの日本代表が発表されたのですが…
やっぱりと言うか予想通りと言うかオールアマの構成でした。
まあ明治神宮野球大会とか日本選手権とかがある中でベストメンバーを組めるかと言えば
難しい話なんでしょうけど、それでも投手は先の都市対抗で活躍した磯村秀人投手や斎藤貴志投手、
今年のドラフトの注目株である長谷部康平投手、田澤純一投手*1がいて
野手も西郷泰之選手や吉浦貴志選手と言ったベテランどころがいるので期待は出来るかと。
しかし監督が垣野多鶴さんだからなのか三菱系の選手が5人も、しかも全員内野手かい(笑
ただ、メンバーの繋がりで見ると去年のアジア大会から引き続きで選ばれているのが9人と
ちゃんとしてるんだなあとつい思ってしまったりも…あ、本番1か月前なのに
アマに代表を任せる姿勢に苦言を呈そうと思っていたのにやっていないではないか。ま、いーか。
12月に台湾に行くよりこっちの代表を全力で応援したくなったので、
やれる限り当ブログでも動向を追いたいと思います。

*1:今年は残留宣言をしたらしいですが