現行NPBフランチャイズ全12球場中11球場目を暫定制覇!!

2泊3日のゼミ合宿もいよいよ最終日。今日は当初の予定通り完全に自由行動となったので
試合が行われていないのを覚悟で札幌厚別公園競技場…ではなく札幌ドーム*1へ行って来ました。
漫画『新・野球狂の詩』で東京メッツ国分寺での生活に別れを告げ札幌に移転してから早7年、
当時中3だった自分がその時からいつか必ず行ってみたいと一番待ちこがれていた場所でした。
その地に降り立って一番の感想は…とにかくでかかった。一応ツアーにも参加したのですが
外野のスコアボードが25mプール4レーン分とか言われてもネット裏からでは目茶苦茶小さく見えるし
併設の時計は直径2mだそうですが、それも小さく見えるしで…。
フィールドではちょうど野球→サッカーへの転換作業中だったのですが、ガイドさん曰く
現在はサッカー場にするのは年間10試合位で、今日は貴重なものが見られたと…
やっぱり主が最高峰の舞台にいないと経費も嵩むしってところなんですかね。
今年はイイ線行っていると小耳に挟んではいますが来年の昇格に向けて期待したいところです。
ちなみに昨日は札幌六大学野球の試合をやっていたらしいです。事前に調べた時に分かっていたので
出来れば試合を見たかったんですけどねえ。
ツアーでは作業中の関係でベンチには入れなかったもののブルペンや素振り室、
果ては一塁側のベンチ裏まで見ちゃいました。サッカーの試合の際の入場口の写真を
撮り損ねてしまいましたが、ロッカールームでは西武の選手が書き残して行ったメッセージが
ホワイトボードにそのままになっていたりしてかなり貴重なものが見れたりしました。
これについてはまだ今シーズンの札幌ドームの全主催試合が終わった訳では無いので
次ツアーに行った人が見られるとは限りませんが、永久保存とかされていたら
それはそれですごいかも。いやねーか。


で、ツアー後は二条市場まで戻って念願の海鮮丼を食しました。自分で好きなのを乗せる的な店があれば
そこにしたかったのですが、今回は断念…しかし味の美味っ振りはガチでした!!
ちなみに余談ですが今年某キー局の安住紳一郎アナが来ていた模様です。
そんなこんなで北海道合宿は終了、毛ガニは高かった_| ̄|○

*1:別名:カンジ・ドーム、白羊ドームなど