今日は週末の大学も何も無い土曜日とあって朝はうだうだと二度寝を繰り返しつつ
布団(仮)の中で過ごしていたのですが…午前11時02分、予想を遙かに上回るまさかの出来事が発生。
それが何かと言えば…いきなり有感地震の発生ですよ。
幸いテレビは朝何度か起きた際につけていたので寝ぼけながらも万が一に備え
公共放送総合にチャンネルを変更。まあ理由はレアシーン遭遇(震度6弱以上の場合のチャイム&全局一斉に画面変更)に
期待してだったのですが(爆
で、地震発生当時に話を戻すと…1分近くは揺れていた様な気がします。
その後、各地の震度が出だして情報を待っていると…自分の該当地域は2だった模様。
周辺の市に震度3が多かったので同じ様に3だと思っていたのですが、予想が外れました。
有感地震は去年の誕生日(9月5日)以来になるのかな…久し振りでした。
で、今回の地震の背景を考えてみるとどうも中越の時と同じシチェが(東海地方限定ながら)あったようで…
それが何かと言うと、今夜は深夜3時50分からCBCでTBSとかに先がけて
機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の特番みたいなのがあるらしいんですね、これが。
中越の時に第3話の放送が中断→打ち切りとなった際に愚かなアニオタやら腐女子が大批判を繰り広げた
あの『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』です。
自分はDESTINYの最終話しか見ていないような人間なので見るつもりはありませんが、
これが地震を引き起こしたと言う事にとりあえずはしておきましょうか(笑