2008J2第45節:C大阪×愛媛FC@長居(試合開始12:04/観客16,186人)

行ってしまいました、長居。当初はそこまで本気で行くつもりでも無く…と言うか
現実的な話として受け止めていなかった節があったので、いざ行くとしても長良川
森山泰行選手の引退試合を見に行くつもりでした。しかし、先月の社会人野球の日本選手権を
行く寸前のところで断念したりとかで大阪への行く手段はある程度確保出来たため
始発で下宿先を出発していざ長居へ。人生2回目にして恐らく最後の乗車になるであろう
近鉄電車に揺られながら約5時間かけて、本日の舞台である長居スタジアムに到着。
スタジアムの外で配られている号外などをもらいつつ、今日でラストなのか…などと
感慨に改めてふけりつつ、食事をしながらキックオフを待つ。
試合は、愛媛が江後賢一選手のゴールで先制して前半を折り返すも、後半に酒本憲幸選手と
9月の長良川ハットトリックを決めたカイオ選手が立て続けに決めて逆転!!
しかしこれ以降は試合が動かず、結局最後の最後でようやく真打登場。時間稼ぎ要員的な役割では
あったものの、キャプテンマークを受け取り久々にピッチに立つ背番号8はやっぱり絵になる。
生でのプレーはそこまで沢山見ている訳では無いのですが、最後の勇姿を見る事が出来て
本当に良かったと思う。