所詮選手の立場の判断なんて匙加減ひとつじゃん

○中日 候補4選手がすべてWBC出場辞退!(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081121090.html
…確かに出たい出たいと事前に報道があったにも関わらずいざ蓋を開けてみたら出たくないでは
困るってのも分からなくはないんですけど、ここまで非難されなきゃいけないものなの?
そもそも最強チームを作るってのを大前提として話を進めるなら、特に岩瀬仁紀投手や森野将彦選手は
北京五輪で醜態を晒しまくっている訳だし、候補に挙がっているとされている高橋聡文投手や浅尾拓也投手辺りは
やっと今年初めてシーズン通して一軍にいたってレベル。荒木雅博選手や井端弘和選手はケガもあったし
二遊間の候補者なんかは腐る程いる訳でしょう。それこそ国内に留まらずMLBにだって。
そんな状況で出さないから非協力的だのと言われるのはどうしても釈然としない。こんな状況で代表引退しますと
言ったら言ったでふざけるなと言わたり、結構年が行っているのに代表引退と言うタイミングすら与えられない。
あるいはケガ持ちなのに、どこぞの選手会新会長みたいに公傷が認められる訳でもない。一体どうしろと?