投手の起用法とは所詮結果論

日本ハム連勝!CS第2ステージ進出(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081012029.html
…ファイターズおめでとう、はさて置きオリックスの投手起用について。今シーズン15勝を挙げた
小松聖投手を今回、ダルビッシュ有との投げ合いを回避するために第1戦でぶつけなかった点についてですが、
結局はタイトルでも書いていますが結果論です。ここで投げ合って2年前の松坂大輔VS斉藤和巳みたいに
恐ろしい投手戦になって、敗れてもその後形勢逆転するって可能性もあるのかも知れませんが、
やっぱり絶対的なエースを相手にするとなるとこっちの手駒を温存したくなるってものかと。
そもそも昨日の先発である近藤一樹投手も10勝挙げているので間違っているとも言えないですしね。
ただホーム開催である以上強気に出ても良かったって気はしなくも無いですけど…。


○横浜コンビに栄冠!内川3冠、村田が本塁打王(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081012094.html
…リーグ最多登板を達成した有銘兼久投手に引き続いて、福地寿樹選手も盗塁王を獲得しました!!
2位の赤星憲広選手が41盗塁で1盗塁差とまさに薄氷を踏む初タイトルだった訳ですが、個人的に気になったのは
一番・ファーストでスタメン出場だった点。これは来期以降もファーストで出場する可能性があると言う事か?