第35回日本選手権東海2次予選第5/6日目@岡崎市民球場

前月の月末が結構予定が詰まっていたため本来であれば見られないところだったのですが、
雨天中止が相次いでくれたために何とか行く事が出来ました。以下雑感などを。


○第1試合:ヤマハ(3-0)三菱重工名古屋
共に観戦経験ありの両チーム。先発投手も吉村健二投手と中根慎一郎投手で好投を見せていただけに
投手戦になるなと予想していたら、案の定前半は0-0のスコア。しかし、5回裏にヤマハの嶋岡孝太選手が
レフトへ先制の2ランホームラン!!8回裏にも高橋孝典選手がタイムリーツーベースを放ち、結果3-0で勝利。
見事、地元チームの本大会出場の瞬間に立ち会える事が出来ました!!


○第2試合:東邦ガス(7-1)西濃運輸
初の生観戦となったのは東邦ガス。宇津野純一選手とか、夏の都市対抗で力投を見せた藤江均投手などに
注目していたのですが、宇津野選手は先頭打者として登場の初回、いきなりヒット→先制のホームイン。
あとの4打席はノーヒットでしたが、守備でも好プレーを見せていました。
一方の藤江投手ですが、先発ではなかったものの5-1と4点リードの6回裏から登板して
見事2安打4奪三振の無失点に抑えています。なお、この試合の投手リレーが

投手名 投球回数 備考
後藤亮介 4 1/3
長坂常幸 0 2/3 1-1と同点の5回裏途中から登板
藤江均 4 5-1の4点リードの6回表からラストまで登板

と言う感じだったのですが、勝利投手は誰になるのでしょうか?勝ち越した時点で登板していたのは長坂投手ですが、
1イニング投げていないし、ラスト4イニングを藤江投手が投げているので勝利投手にもなり得るしと言った感じなのですが。
ちなみに、西濃運輸先発の佐伯尚治投手は都市対抗に引き続いての敗戦投手。申し訳無い…。