元ダイエーのボビー・シグペンの記録に肩を並べる

○K・ロッド57S 18年ぶりのタイ記録(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080912065.html
…強いチームにいるからこそ出来る記録って事ですね。セーブ記録と言うと『ストッパー毒島』の主人公・毒島大広が
入団会見の際に「60セーブ目指す」と豪語したのに対して、時の千葉ロッテGM広岡達朗氏が
「年間40勝しかしていないチームでどうやって60セーブするんだ」と返したのが強く印象に残っています。
まあ実際60セーブと言ったところで現実的には日本でも岩瀬仁紀投手や藤川球児投手の46セーブ、
MLBでもここで紹介している様に57セーブが限界となかなか実現困難な記録なんでしょうけど。
一言で強いと言っても『ONE OUTS』の千葉の様に打線が強すぎて抑え投手にセーブがつく幕が無いだとか、
1990年の巨人みたいに先発完投型のチームだったりと色々ありますしね。