局地的広島市内観光

自分にありがちな傾向として、旅行に行っても野球から離れられない*1ってのが大体のスタンスなのですが、
珍しく野球から離れるって事で今回の旅行は敢えて3泊4日で3日目の今日は広島市内観光に充てるつもりでした。
しかし、出発の時点から五輪の準決勝に注目が行ってしまいホテルを出たのが12時30分。とりあえず広島市民球場
食堂に行って昼飯を食べて宮島でも行くか…と思っていたのですが、市電を降りていざ球場内に向かおうと思って
昨日で容量一杯になったデジカメのメモリーカードその2をその1に取り換えたところでふと違和感。
「あれ?こっちのデータってPCに保存してなくね?」…その1には今年の追いコンで先輩達と撮った写真とか
4月の瑞穂陸でのハーフタイム中のタテさん祭のデータがあったので、気になりだすともう止まらない。
食堂の食事の提供時間が13時30分までで、食べる以上は画像に収めたいと思っていたのでここで市民での食事を断念。
そそくさとホテルに帰って、今回持ち歩いていたノートPCにデータを必死に移す。その間再びテレビで準決勝観戦(ってか聴取)。
「あ、藤川球児打たれた。もう1点差じゃん―」ここで作業終了。どうせもう終戦と思い、未練無く再出発。
でも今から宮島に行くのは時間的に無理…と判断した結果、広島市内の観光に変更。ルートとしては、

まんが図書館→広島市民球場アニメイトメロンブックスデオデオ→カルピオ→みっちゃん→ビックカメラ新広島市民球場

でした。津田プレートの写真が上手く撮れなかった以外*2は大体行きたいところに行けたかと。
特にラストの新広島市民球場!!ビックカメラを出た時点でうっすらながら建設中の建物が見えていたので
それを目印に歩いて行ったらズバリでした。外から何枚か写真を撮る程度に終わったものの、
来年の完成が楽しみで仕方が無い。ってな訳で結局野球からはあんまり離れられないまま1日が終了。


なお、ホテルに戻ったところ某J2のチームにまさかの遭遇。2週間前の旅行計画ではJ2もベアスタかKKウイングに
行くつもりで考えていたのですが、今回の行程だとベアスタは日曜、KKウイングは月曜日まで待つ必要があり
断念していました。しかし、まさかビッグアーチは明日だったとは…南*3にばかり目が行っていたせいで
完全に足元を掬われた気分です。最もサインをもらおうにも顔と名前が一致しなかったり、サインしてもらうものが
無かったりで…と言うかそれ以前にプライベートな場所ですしね。ちゃんと自重はしますよ。

*1:ex.サークルの関東遠征の自由時間で都市対抗野球を見に行く、沖縄遠征で沖縄観光をしないetc

*2:まあここが一番重要だったのですが…

*3:雄太的な意味じゃなくて