2007年の総括その5〜俺的声優アワード2007

対象をその4で挙げたアニメに絞って今年自分と関わりが深かった声優を挙げようかなと…そう言う企画です。
フォーマットは本家声優アワードと同じ様にやりました(新人賞は2人→1人)。ではどぞ〜。

主演男優賞:森久保祥太郎(『メジャー 3rd season』茂野吾郎)
…千秋真一の中の人・関智一さんと迷ったんですが順当(?)に森久保さんで。
主演女優賞:釘宮理恵(『ハヤテのごとく!三千院ナギ、『ゼロの使い魔〜双月の騎士』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)
…他の候補としては『のだめ』の川澄綾子さんとか『ハヤテ』の白石涼子さん辺り。それで良いのかはともかくとしても
ツンデレ声優の地位を確立させて、派生商品で『ツンデレワンセグ』やら『ツンデレカルタ』まで作ってしまった点に脱帽。
でも釘宮さんのベストオブツンデレは『なのは』のアリサ・バニングスですよやっぱり!!
助演男優賞:森訓久(『メジャー 3rd season』田代)
…今まで以上に暴走気味だった吾郎を冷静にリードしつつも随所に熱いところを見せた田代を上手く演じた点を。
助演男優賞:中村悠一(『おおきく振りかぶって阿部隆也)
…主演になるか判断をしかねたのですが主人公は三橋だろうと判断してこっちで。
助演女優賞:佐藤利奈(『メジャー 3rd season』立石マネ、『ハヤテのごとく!牧村志織他、『おおきく振りかぶって』場内アナウンス他)
…『ハヤテ』で7役、『おお振り』で3役を兼ねた万能性に敬意を表して。ってか普通にすごいわ。
みなみけ』の南春香役でのお姉さんっ振りも良かったです。
助演女優賞:伊藤静(『ハヤテのごとく!桂ヒナギク)
ヒナギクもそうですがむしろタマ姉ですよ。
新人賞男優部門:代永翼(『おおきく振りかぶって三橋廉)
…阿部がいるなら当然三橋も…」って訳では無いですが。
新人賞女優部門:藤田咲(『ボーカロイド初音ミク、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート』小鳥桃葉)
…以前まとめた際にネタで初音ミクと書いていたのですが、いざ選出しようと思ってもだれも思い浮かばない(笑
仕方が無いから本家でノミネートされている一覧を参考にしようと行ってみても伊藤静だの白石涼子だの
あまりにもピンと来ない面々が多数を占めていたので結局初志貫徹(?)する事に。
まあネタもの込みで非常にお世話になりましたしね(耳的な意味で
歌唱賞:林原めぐみ(『A Happy Life』、『LUCKY & HAPPY』)
…下でも書いていますが『まなび』のOPとEDで。ってかなのは真面目に見てればその辺だったんでしょうけどね。
ベストパーソナリティー賞:こやまきみこ伊藤静(『RADiO ティンクル☆くるせいだーず』)
…説明不要。今年最強のニヤニヤラジオだった!!

功労賞とかシナジー賞は何とも言えないので省略。暇があったら2003〜2006年のもやりたいと思います。