2007年統括その2〜野球

今まで全然まとめていなかった挙句、重要な参考資料になりそうな先週の週ベを下宿先から持って来なかったりとで
結構思い起こすのに時間が掛かってしまいましたが、何とか形になりました。一応時系列です。

01.名古屋エイティデイザーズマスターズリーグ初優勝
…リーグ開幕当初から低迷を続けていただけに正直まさか優勝するとは思っていませんでした。
今シーズンも連覇に期待したいのですが、札幌打ち杉だろ…。
02.山粼武司・ホセ・フェルナンデス両選手1イニング2満塁HR
…開幕早々に誕生したNPB史上3番目の快記録ですが、一番驚いたのは打たれた吉井理人投手の
自責点がゼロだった事ですよ(笑
03.田中幸雄前田智徳両選手が2000本安打達成
…両選手共に入団時からの球団一筋で達成した記録なのでファン含めて特に思い入れも深いのでは無いでしょうか?
いずれも直前での足踏みや大怪我を乗り越えての達成でしたし。
04.セガサミー都市対抗初出場
…携帯が壊れてほぼ1日世間の情報とは隔離された状況*1から復活して一番最初に知った情報だったので、
喜びも格別でした。来年こそは東京ドーム初勝利を!!
05.イチローオールスターでランニングホームラン&MVP受賞
…あれだけ長い歴史を誇るMLBのオールスター*2で初のランニングホームランってのが意外でした。
あと斎藤隆投手も登板しましたね。
06.東北楽天ゴールデンイーグルス4位
…シビアに最下位予想にした俺涙目…はともかく、まさか3年でやってくれるとは思いもしませんでした。
来年はクライマックスシリーズ出場を目指せ!!
07.東大の連敗が48でストップ
…エコパでQBKのゴールを見た帰路この報を知りました。長かったなあ〜。重信拓哉投手は明治安田生命で野球を続けるとの事なので
更なる活躍に期待したいと思います。
08.中日53年振りの日本一
…ラストの第5戦の9回表の山井大介投手から岩瀬仁紀投手への継投を含めて物議を醸しましたが、これがきっかけで
様々な議論の的になったのは下手に完全試合で〆るより良かったのではないかと思いました。
09.現役時代を知る選手の相次ぐ引退
黒木知宏古田敦也鈴木健関川浩一佐々岡真司田中幸雄デニー友利渡邉博幸高津臣吾
吉井理人水口栄二吉田豊彦など、自分が野球に興味を持って以降に全盛期を見せた選手の引退が多数ありました。
一緒くたにせずに全員にスポットライトを当てられれば良かったのですが…。
10.稲尾和久氏死去
…今年亡くなられた方の中では一番の驚きでした。改めて今年亡くなられた球界関係者の方々の御冥福をm(__)m

なお、生観戦ベストゲームは8月16日のフルキャストスタジアム宮城で。記念すべき東北楽天戦生観戦初勝利の日です!!
今年は去年程は野球を観戦出来ませんでしたが、来年はアマチュア含めて微増位には持って行きたいですね。

*1:テレビとかラジオは健在でしたが

*2:言っても基本年1試合ですが