1日経って改めてMVP・ベストナイン講評

火曜日にさかのぼって3日分の更新をした関係で文章を書く気力が薄れたため
MVPの投票結果に軽く触れただけで水曜日に回したのですが、まさかの後日更新に_| ̄|○
今更感が強いですが興味のある方はどうぞ。ところでサイドカーって何なんですかね?


【MVP】
http://www.npb.or.jp/award/2007voting_mvp.html
…昨日のタイトルで触れた部分を除けば全体的にまあ妥当ですかね?
前田智徳選手に1位票ってもの御祝儀臭を感じますが…。
開幕前に書いたのでは無しに個人的に考えていたのはパシフィックが稲葉篤紀選手、
セントラルが阿部慎之助選手だったのですがどっちも駄目でしたね。
とは言っても絶対的なエースとほぼ全試合に出場して主軸を張った両選手で異論は無いかと。
【新人王】
http://www.npb.or.jp/award/2007voting_rok.html
…パシフィックは開幕前に自分が予想した通り、田中将大投手で決定。岸孝之投手と同じ勝ち星なので
比較する声もあるとは思いますが、高卒1年目で11勝して奪三振数も歴代2位とあればまーくんに分があるかと。
他にも岩粼哲也投手とか荻野忠寛投手、大引啓次選手、また投票自体はゼロ票でしたが吉川光夫投手とか
楽天4位浮上を支えた渡辺直人選手、嶋基宏選手、永井怜投手など今年はレベルが高かった気がします。
一方セントラルは…正直微妙ですね。前半戦中心に活躍した金刃憲人投手、後半戦メインで活躍した上園啓史投手、
不慣れな守備位置の中規定打席到達もチームは最下位の飯原誉士選手、中継ぎを中心に活躍した渡辺亮投手、
そしてシーズンほぼローテを通したけど大幅に負け越した青木高広投手といずれも決め手に欠けたかと。
その中で一番直近の印象が強いとあれば上園投手になってしまうのかなあと…サークルでも上園投手だったし。
ベストナイン
http://www.npb.or.jp/award/2007voting_bt9.html
全体的に変な投票は無かったですが、中日的には森野将彦選手が一番活躍したんじゃないかと思っていたのに
外野手が既に3人ガチンコでしたからね…惜しい話です。