長月最終日の総括

○ファイターズ×マリーンズ
…試合開始1時間45分遅れって最長じゃねえのか?って感じで始まった試合でしたが、
ファイターズのスタメンには度肝を抜かれた(笑
スタメンでひちょり以外誰もホームラン打ってないとかどんだけ貧打線なんかと。
試合の方もワンチャンスで何とか先制するもサヨナラ負けで武田勝投手は十桁勝利ならず…。


オリックス×ライオンズ
…実は球団担当として昨日からの2連戦の観戦計画を立てていたり立てていなかったりしていたのですが
ライオンズのスタメンの変貌振りもなかなかのものがありますよね。最も監督が変わるとの噂なので
今使われ出した若手が来年も率先して使われるかは何とも言えませんが…。
一方オリックス近鉄戦士の水口栄二選手の引退が決定_| ̄|○
球団にしても良いとこ取りをしたはずなのに3年で寄せ集め球団に上を行かれた事について
上層部は真面目に考えているのだろうか?ブルーウェーブ近鉄を合併させたはずなのに
清原ありきのチームになっているのに対して異を唱える人間はいないのか?まあいないでしょうけど…。


○ホークス×ゴールデンイーグルス
山崎武司選手単独トップの43号!!有銘投手の好投については↓で。マジで4位も見えて来たか?


カープ×ドラゴンズ
…いつ以来か分からない*1アライバ復活に俺感涙wwwwwしつつもう消化試合だっけ?と
勘違いをしていましたが、機能して試合も勝った様で何より(アンチ巨人的な意味で
巨人が優勝するならまだドラゴンズに勝ってもらいたいと…木曜日はどうなっているのやら。
あと山井大介投手は今月4勝目らしいので今月の月間MVPは固いですかね?


ベイスターズ×スワローズ(ダブルヘッダー)
…10年振りのダブルヘッダーは惜しくも水入りとなってしまいましたが、
まあ日程消化状況が状況なので改めてDHは行われるでしょう。
しかしその10年前のDHは今思い出しても懐かしくそして熱かった…当時小学6年生でしたが(笑
NHKラジオ第一にかじり付いて優勝間近の西武と連勝すれば前代未聞の6球団中5球団が
勝率5割越えとなっていた近鉄の試合を第1試合だけ聴き*2、ニュースで落合博満選手が
「代打で始まったプロ野球人生だから」と言って代打でファーストゴロを打って
結果それが引退試合となったりと。当時実家には既にCSが入っていてMONDO21*3
ダイエー戦をやっていたりスポーツアイやGAORAもありましたがまだ消化試合までは…って感じで
マリンは映像で見れず、西武の方は西武戦ばっかりってCSが入っていなかったので
辛うじてラジオ…って感じでしたかね。翌日のベイスターズの38年振りリーグ優勝も印象深いです。
ってかDHってこの試合の後にもあった様な…西口文也投手がDH*4制導入以後初めて1試合で2打席立った試合*5
マリーンズとのDHだった気もするし。とにかくあの年は西武ドームなはずなのに中止ばっかりで
野球を知らない人には相当異質に感じられたのではないだろうか?と今更ながら疑問を…。

*1:自分が見に行った6月8日以来?

*2:第2試合はやらなかった

*3:A-ROD方面でも世話になっていますが

*4:指名打者

*5:所謂日本シリーズ対策