懐かしのCMを

今日は世間一般では祝日だったものの自分は大学がありました…そんな中、某授業にて
TV黎明期のCM*1を目にする事が出来ました。かねてから書いている様に自分はTVの裏事情を調べるのも
趣味だったりするのですが、精巧堂、ルル、江戸むらさき、WISTAN、文明堂などなどと
白黒時代のものがザクザクと…編集がどこかから出ているっぽい感じだったので
何とか探し出してみたいと思います。ってか「ルル」と連呼されて別のところで
聞き覚えがあるなと思っていたら小清水亜美さんのブログにて紹介されたとある商品の(ry


ちなみにCMってCFと呼ばれていた頃はコマーシャル・フィルムって意味だったと思うのですが
どうしてメッセージになっちゃったんですかね?CTでコマーシャル・テープとは行かなかったのか?
あと個人的な話を書くと昔のCMは味があって良いと思いますが、今は番組演出の一環に利用されたり
コマーさるとか言うキャラが追い打ちをかけて非常にウザいので不快の一言に尽きます。
でもアニメの場合はCMのために録画すると言っても過言では無い位に重要だと位置付けていたりも(笑

*1:当時で言えばCF?