第61回ベーブルース杯大会3/4日目@大垣北公園

まず最初に…去年同様に1時5分にとある更新をしたかったのですが、昨日は早々寝てしまい
無理でした。寝不足の中昨夜は生中3杯+パインビール*1と結構呑んだのが…
いや、それでも奇跡的に起きたには起きたんですけどね。時計を見たら1時6分だったと言う_| ̄|○


…と、この件は悔やんでも仕方が無いのでここまで。今日は以前から予告していた通り大垣まで
人生初となる社会人野球の試合を見に行って来ました。広義で見れば社会人野球の試合自体は
1998年の9月に地元・浜松で行われたバンコクアジア大会の日本代表選考合宿を観戦しているので*2
その時がデビューっちゃあデビューになるんですかね?当時日本生命福留孝介選手や
この年の夏の都市対抗野球橋戸賞*3を受賞した当時日産自動車川越英隆投手辺りが
いた様に記憶しています。まあ両選手共本番には既に逆指名で入団を決めていたので
出ていないんですけどね(笑
で、試合の方ですが…結構社会人は試合時間が長くなるもんなんですね。第1試合が
9時開始予定だったのが8時50分開始で更に余裕を持って3試合見られる…と思っていたのに
第2試合が終わったのが14時45分。夜に金山で用事*4もあったのでこれはやばいと思い
結局2試合見ただけで撤退。以下に軽く感想を書いて行きます。


第1試合・△三菱自動車岡崎2-2かずさマジック△(大会規定により引き分け)
見たかった選手としては前々から名前は知っていたかずさの矢口健一選手兼コーチだったのですが…
流石に出番は無し。ですが、かずさの先発投手がアンダースローじゃないですか!
東北学院大学からのルーキーである長谷川貴志と言う投手だったのですが、
今後も注目したいと思いました。あとはかずさの七番・指名打者で出場していた平野嘉伸選手。
見事なバントヒットを含む2安打*5を放っていました。前所属のサウザンリーフ千葉では
核弾頭を務めていたとの事なので、今後見る機会があったら先頭打者で、
もっと言えば守備の方も見てみたいなあと。
あとは日本代表でもある鬼崎智史選手とか、矢口選手同様に何となく名前は知っていた
領家訓応投手が見れたのが収穫でしたね。
一方岡崎の方ですが、先発が愛知学院大学からのルーキー・山名康造投手でした。
結構良い感じの投球*6で、6回を1失点のピッチングでした。


第2試合・○西濃運輸5-4Honda鈴鹿
西濃運輸の佐伯尚治投手をとにかく見たかったのですが…前日に6イニング投げてしまったため
まず登板は無いだろうと言う結論に_| ̄|○
まあそれでもここで立ち去る訳には行かないので第1試合はネット裏のみでの観戦だったのを
三塁側やライトポール際でと色々な場所で見ました。
流石地元と言う事もあって西濃運輸の応援に来ていた人がかなり目立ちましたね。
印象に残った選手としては鈴鹿の一番を打っていた中京大学からのルーキー・平手敬介選手ですかね。
あとは西濃のベテラン・田中謙次投手を見れたのが収穫ですね。あ、そう言えば
荻田圭選手の出番も無かったのか…。


感想としてはこんな感じです。スコアをつけながら見れれば良かったんですけどね…
なお、第3試合は時間の都合で見られませんでした。
ちなみに、今回の観戦は諸般の事情で岐阜駅周辺のホテルに前泊したのですが、
どうやらデュプロ野球部の宿舎と同じだった模様です…。

*1:『Cali』とか言う銘柄でした…ノンアルコールながらかなり美味でした

*2:ちなみに当時小学6年生

*3:所謂MVP

*4:と言う名の呑み会

*5:多分

*6:素人目線