NHK-FM『今日は一日アニソン三昧SS』感想

今年は録音をするためにわざわざバイトを中抜けにしてNHK総合大嶺祐太初先発と
変則二元中継で聴いていたのですが…1曲目から『鳥の詩』で吹いたwwwww
番組の入り方がいきなりローテンションなアナウンスで「去年リクエストが多かった…」だったので
ハレ晴レユカイ』がいきなり来るのかと思ってしまったが、『鳥の詩』って去年も流してるだろ。
寧ろ2曲目に『踊る赤ちゃん人間』を流した根性に賞賛の拍手を送りたくなった(笑
その後はしばらく知らない曲が続いたもののやっぱり流れましたね、『Butter-Fly』。
番組中に電話していた友人に知っているかと話を振ったところやっぱり知っていました。
やっぱり自分がアニメを見ていなさ過ぎたって事なんですかね?
で、その次が去年は1曲しかやらなかったNHKのアニメ特集で、いきなり『Catch You Catch Me』が!
去年ここで書いた事がいきなり叶ってしまい半狂乱(?)状態に。
他には『心絵』とかに期待したのですがやっぱり流れず…も、『ブルーウォーター』とかが
聴けたので良かったです。
NHK特集の後は生ライブ第1弾を挟んでいよいよバイトに戻らなければ…となった時に
どこでMDのディスクを取り替えるかと言う悩みが。80分の4倍で録音をしていたのですが、
切り替えがあんまり早いとバイト終了が遅くなってしまった場合に大幅に切れる可能性があり、
逆に引っ張りすぎるとバイトに戻る時間に間に合わなくなりで…結論を先に言うと
悲しみよこんにちは』の始まる前で切ろうと思ったら失敗して冒頭が入らなかったと_| ̄|○
前後の曲はどっちも特に愛着は無かったので尚の事悔やまれるミスでしたね。


次に、バイトに行っている最中の話を…この間については『For フルーツバスケット』が
流れた事に尽きますね。去年の故人NGは単なる偶然だったのかと思いつつ
緒方恵美さんが話していた岡崎律子さんの話にまた涙…とは今だからこそ言えますが
番組が終わるまではずっとのメロキュア曲流せとか言いまくってましたからね(汗
MDに録音をしていたとは言え、録音したものを聴く手段が
録音をしていた機材以外で無かったので…。
あとは『約束の場所へ』が流れた事ですね!米倉千尋さんがゲストライブ出演と知った時点で
歌ってくれないかなと思ってはいたのですが、ズバリでした。正直録音はこの曲のために
していた様なものですからね。『僕のスピードで』を歌ってくれたのも嬉しかったです。
ただ毎度のヲタ芸には本当に引いた…のですが、去年のangela然り本人が良しと思っているのなら
こっちも妥協しなきゃならんのかなあと考えてしまいますが…。
ちなみにICHIKOさんはやっぱり『恋のマホウ』と『First Kiss』でしたね。
ニュース明けでいきなり『恋のマホウ』を流したNHKに改めて拍手を(笑


で、21時を過ぎバイトも終わり晩飯を作りながらの聴取となったのですが…
いよいよ来ましたよ、『ハレ晴レユカイ』!
『世界が終わるまでは…』、『Get Wild』と来て『ハレ晴レユカイ』!
どんな流れなんだとね(笑)ただ、直後のコードギアス*1はジンの『解読不能』で
行ってほしかったですが…そこはしゃーないですかね。
また、23時からの新谷良子さん登場の特集コーナーですが、実はあんまり好きではない時期もあったので
結構不安でした。ですが選曲*2始め
あらゆる部分で神がかっていたかと…『ETERNAL BLAZE』や『ヒカリ』、
Kanon』に『ひぐらし』も流れましたしね。
話のほうも喋るだけ喋って時間を潰して帰って行った去年の誰かさんとは違いかなりの好感が。
最終的には今後は認識を改める必要がありそうと実感させられました…。
なお、最後の1時間はラストはガチでそうでしたが、なかなかカオスな選曲が見られましたね。
『アッコちゃん』から『侍ジャイアンツ』に始まり、『うたわれるもの』や『ローゼンメイデン』まで…
ただ、ラストの曲合わせの生歌はあんなもんじゃないんですかね?
確かに冗長な部分を締めれば普通に行ける*3んでしょうけど、プロフェッショナルがいるんですし
カオス的な生歌をやるのは全然OKだとは思いましたが。


最後におまけで次回があった場合の勝手な構想を…
まず司会ですが、マーティー・フリードマンとかは如何でしょうか?(笑
桃井はることさんとかも水木一郎的ポジションに推したいところですね。
FMラジオでパーソナリティーをやっている実績で考えるならbayfmで番組をやっている*4大原さやかさんとか。
あとは声優の登用の際に過去のNHKでの顔出し出演などの絡みを重視するなら
豊口めぐみさんとか皆口裕子さんとか田村ゆかりさん*5とか山崎バニラさんですかね。
ちなみに何で23時台に新谷さんが出たのかが疑問だったのですが、
彼女の所属事務所は81プロデュースだったんですよね…仕事の都合とかもあるんでしょうけど
何となく納得。この枠は来年は清水愛さんが出たりするんですかね?

*1:FLOWの『COLORS』

*2:いきなり『1000%SPARKING』→『童話迷宮』→『黄色いバカンス』の三連荘

*3:1曲4分計算で150曲流すには単純計算で10時間必要

*4:今もやっているかは知りませんが

*5:NHK-FMの『タイムスリップ川中島』シリーズ