全く見ていないアニメの批評

最近コードギアスとか言うアニメの新OP曲の話をよく耳にするのですが…いい加減学習しろよと。
勿論視聴者側に限らず製作者側にも言いたい訳ですが、とりあえずMBS発のアニメで
プロデューサーが土6かで御馴染みの竹田菁滋。しかも土6では無いとは言えSMEが絡んでいる…
この時点で主題歌がもてあそばれる事位見当をつけろと。ここまで条件が重なれば
過去の例*1を見たっていちいち文句は言えませんよ。
まあ個人的にFLOWは嫌いじゃないので『COLORS』はアニソン云々抜きで良い曲だと
思ってはいますが…あと初代EDがアリプロってのが種の最初のEDを歌ったSee-Saw
被るんですよね…「最初にそれなりにアニソンで鳴らしている人材を登用すればとりあえずは
イメージダウンにならないだろ」的な匂いが共にするし。
結局主題歌タイアップのアニメなんて百害あって一利無しですよ。アニオタから言わせれば
空気嫁」となり、歌い手からしても「何でたかがアニメの主題歌なんて」となって
歌い手のファンからしても「アニメの主題歌歌うなんて幻滅…」となるんじゃないかと。
だから(擁護する気は更々無いですが)ハイカ高橋瞳とか玉置成実ってのは
アニメでデビューしてしまったばっかりにかなり損な役回りを受けてるんじゃないですかね?
「あ〜あのアニソン歌ってる歌手か」みたいな。
ちなみに自分の土6の主題歌の認識は『青空のナミダ』で止まったので、今はカラオケで
誤魔化すための手駒も底を尽きている状態だったり(笑


ちなみについでに言いますが土6とか言ってアニメをフューチャーしてる一方で
アニメアニオタ批判してるってのは失笑を禁じ得ないですね。
『のだめ』のアニメの第01話が深夜アニメの視聴率歴代トップとか言う話もありましたが
フジテレビなんて深夜アニメ*2を邪険にしまくってますからね。
二枚舌使って一方でビジネスとしてチヤホヤしつつもう一方でボロクソってのは
やっぱりマスゴミマスゴミたる所以なんだろうなと思う次第。

*1:自分は伝聞でしか知りませんが

*2:最も『のだめ』の枠はアニオタ向けじゃない扱いですが