久々にNPB(+MLBもひとつ)ネタ

「最近全然野球ネタを書いてない」と言う指摘を受けたので書いて行きたいと思います。
ただ、批判ばっかになりそうなんだよなあ…。

【日刊スポーツ】ノリ12日最後の交渉「謝らない」*1
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070112-141304.html
…恐らくNPBの今オフ最大のストーブリーグネタになっていますが、
自分としては更に中村紀洋が嫌いになったとしか…そりゃ元近鉄ファンからすれば
2001年の優勝時を始めとして神的存在ではありますよ。
でも、同時に近鉄が亡くなったのはこの男のせいでもあると思っているので。
高額契約、アテネ五輪で3位だったのにシャンパンファイトやって割れたガラスで足を負傷、
合併が決まった後にMLB挑戦と言う名の逃亡をかまし、同時に3億だか4億だか5億の功労金
せしめておきながらわずか1年でオリックス・バファローズに復帰。
それでいて活躍出来ずに年俸を下げられるとなったらなったで公傷を認めろだの自由契約にしろだのと…。
そもそもが高い金もらってるんだから高い金かけて体のケアをすべきなんじゃないんですか?
ただ、ノリの手首があと1回やったらもう再起不能とはどっかで聞いてはいるので
その点を責める気はあまり無いのですが。とは言ってもそうなった時にもう当時稼いだお金は
全部無いとか言うオチが待っていたりするんですかね?
あとタフィ・ローズ近鉄を退団する経緯でも思いましたが、やっぱり日本は本人不在となる
代理人交渉は不向きな国ですよ。「初めて聞いた」だの「インターネットで見てびっくりした」だの…
それがきっかけでようやく本人登場なら最初から一対一で話し合いをすべきでしょう*2
なお、今日の交渉についてはまたいずれ書きたいと思います。

【日刊スポーツ】オリックス前川がひき逃げ、無期限謹慎
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070107-139448.html
【日刊スポーツ(大阪)】オリックス雑賀球団社長、前川救済も示唆
http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/p-ob-tp0-20070108-139807.html
…先週土曜日の同窓会を終えて日曜の朝に下宿先へ戻る最中に知ったのですが…流石に呆れた。
はっきり言って無免許運転+ひき逃げ+逃走までやってしまえば例え相手が軽症だとしても
無期限謹慎とするのは甘いし永久追放とまでは行かないにしても即クビレベルなんじゃないですかね?
まあ、下の記事の中で

「甘いと言われるかも知れませんが、果たしてこのまま28歳の青年を切り捨てていいのか」

とか言ってるんで言うだけ無駄なんでしょうけど。ってか28歳ともなれば物事の善悪なんて
当然の様に付いていなければいけないものだと思いますが…まあ事件から結構日にちは経過しましたが
推移を見守りたいところです。

【日刊スポーツ】ロッテ西岡が登録名「TSUYOSHI」へ変更
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070107-139595.html
【日刊スポーツ】ロッテ西岡、登録名TSUYOSHIに
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070108-139766.html
SHINJOの例に倣ってってところなんでしょうけど(実際相談したらしいですが)、
流石にある程度の節度は守ってほしいところですね。DARVISHにも言える事ですが…。
10年前は当時ジャイアンツの河野博文投手が「ゲンちゃん」の登録名申請を却下しているのとは
状況が変わったなと実感させられました。ただ、あんまりルーズなのもどうかと思いますが…。

【日刊スポーツ】ランディ30億円Dバックスと2年契約合意
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/p-bb-tp2-20070109-140144.html
…『なんと孫六』内ではようやくワールドシリーズが開幕しましたが、実に都合の良い(?)復帰ですね。
ダイヤモンドバックスのユニフォームも赤を基調としたものとなってカウボーイズに近づいただけに
さらにランディ・ジョンストンに近いランディ・ジョンソンが見られるのかも…期待したいです。

【日刊スポーツ】故梶本氏、松永氏が野球殿堂入り
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070112-141492.html
梶本隆夫氏はともかく*3松永氏と聞いて一瞬松永浩美?と思ってしまったのはここだけの話(笑
去年マスターズリーグNPBとの通算でながら2000本安打を達成してはいますが
旬と言うよりはその事実が知られているのか…なお松永怜一氏とは、野球が五輪で
唯一金メダルを獲得した時の監督です。当時はまだ公開競技でしたが…。

スポーツニッポン】東京ドームのスコアボード一新
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070112031.html
…スコアボードフェチ(笑)な自分としては新仕様がどうなるのかが気になるところですね。
そう言えば今年のサークルの関東(?)遠征はどこへ行こうか…自分で決められる立場に
いると言えばいるんだろうけれど、リーグの日程そのものを支配できる立場ではないのが何とも…。
既に個人的な妄想込みで軽く考えてはいますが色々と兼ね合いが難しいところだったり(汗
今年度の1年に結構巨人ファンがいる事を考えれば東京ドームも選択肢のひとつに
なるのかも知れませんね。自分としては横浜スタジアムゴールデンイーグルスの試合に
行きたいと言う願望がありますが…早くて3月19日に一気に叶うかも?

スポーツニッポン】西武 メジャー55勝右腕獲得を発表
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070112022.html
…ぶっちゃけこれには目を疑った。メジャーで100敗近くしているのはそれだけ起用されている証拠に
なるんでしょうけど、糖尿病持ちの投手に300万ドル*4も払いますかね、普通。
折角の松坂マネーと言っても選手に還元はしないでこんな不安定な補強じゃ選手もファンも
嫌になりますよ。元々いるのk(以下検閲削除
ちなみに糖尿病持ちの野球選手と言うと元巨人のビル・ガリクソン投手*5
日韓球界に渡って活躍した新浦寿夫投手がいますね。共に投手なのは何かの縁なのか…。


…で、おまけ。

【CDジャーナル】山本正之の最新作は「イッパツマン」の新録入り!タイムボカン・サントラのベスト盤もあり
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=13899
…アニメは勿論知りませんが『逆転イッパツマン』と言う単語だけに釣られました(笑
北川博敏選手の登場曲も今後は新盤になったりするんですかね?

*1:ソースは一番最新のやつを引っ張り出しただけで適当です

*2:第1回とかの交渉状況を覚えていないので頓珍漢な事言ってる可能性もありますが…

*3:字面でたまに「根本」と間違える事はありますが

*4:日本円にして約3億6,000万円

*5:息子の名前は“クワタ”だとか