昨日購入の漫画(or書籍)のレビューのようなもの

さだやす圭なんと孫六』64巻
満田拓也『MAJOR』60巻
…この辺は毎週(毎月)欠かさず読んでいるので特に特筆すべき事も無いのですが、
『MAJOR』の方はW杯*1セミファイナルのキューバ戦の一部*2
読み損ねていたのでようやく読めたって所ですね。ってか岩井の後に投げた投手が
馬場って言ってたのは誰だよ…既出の黒場じゃねえか_| ̄|○
ひょっとしたら訂正が入ったのかもしれませんが、日本代表の投手は11人との事で
その11人目が(伝聞とは言えど)ようやく埋まったと思っていたのですが…。


・『アニメMAJORキャラクターズハンドブックHEROES―オールカラー』
…↑のふたつと一緒にしてしまっても良かったのですが一応これだけ分割。
アニメの場合、情報搾取するにしても台詞だけでしか人の名前とかが分からない事が多いので
色々な意味で役に立つバイブルになりそうです(汗


畑健二郎ハヤテのごとく!』08巻
…最初の巻からほぼ全巻発売日に買ってはいるものの実はあんまり読んでいなかったり
するのですが、久々に読んでみたらやっぱり面白かったです。
全体的な流れとかは前の巻とかをしっかり読む必要があるんでしょうけど、
話の各所に散らばっている元ネタとかは探すのが楽しいですね。
まあ、何も考えずに読むと本当にこれにしか楽しみが見出せなくなりますが…要は今の自分ですね。
この巻だけでも既にそれなんてエロゲとかSO○団とかが。
あと『釣り大スキ一・二平』ってのがありましたが、これは一・二ってのを
縦書きで



と、漢字の三の様に読ませる&大好きってのは元ネタと思われる『釣りキチ三平』のキチが
言葉狩り(?)にあったのを逆手に取ったネタですかね?

・『ネギま!パーティーBookネギパ!』02巻
・『週刊ベースボール』09月25日号
…明らかに一緒にするのはおかしいですがまあ毎週(毎月…と言ってもあくまで予定)の
お約束って事で。


・『よみがえる熱球―プロ野球70年』
…一昨日たまたま立ち寄った書店で見かけて軽く読んだのですが、2年前の合併騒動の際に
中日・落合博満監督が当時の選手会長井端弘和選手に

「世の中にはもっと大事なことがある」

と言っていた事実を知りました。その時は「そんな事監督が言ってたのかよ!?」と思いつつ*3
家に帰ってから色々調べていたのですが…ありました。
2004年10月2日及び10月29日の朝日新聞で、該当記事を引用(※直接ではなくネットからの引用)すると

選手会として徹底的に戦って来い。
優勝や日本シリーズがなくなってもかまわない。
世の中には、それ以上に大切なことがある」

とありました。引用箇所については間違っていた場合正式なものに後日訂正する予定です。
しかし、あの時*4中日の優勝が無くなるのは悔しいですが…と、書くには書きましたが
落合監督は「優勝や日本シリーズがなくなってもかまわない。」とまで言っていたなんで…
改めて知ってますます好きになりました。ただ、本当は2年前に知っていなければならない事
だったのですがね…と書いていた時、ちょうどあの日から丸2年経った事に気付きました。
何だかんだで合併球団を両球団共にそれなりには応援している自分ですが、
やっぱり大阪近鉄バファローズと言うチームがあって、その中で活躍する北川博敏選手なり
水口栄二選手なり、憲史(川口憲史)選手なり、有銘兼久投手を応援し続けていたかったですね…。

*1:所謂WBC

*2:60巻第10話

*3:あの時騒動の真っ只中にいた球団を応援していた身でありながら今更すぎる話ですが

*4:2004年9月17日…http://homepage3.nifty.com/MASA15_baseball-kids/diary/2004-09.html#20040917diaryを参照