マジ!?

昨日の東京ドームの「北海道日本ハムファイターズ×オリックス・バファローズ」戦の試合中に
ファイターズのSHINJOこと新庄剛志選手が突如(?)引退宣言をした。
この話を聞いた当初はまた試合前に何かビックリ発言をしたのか!?と軽く聞き流していたのですが、
どうにも事情がおかしいと。で、携帯からやれる範囲で情報を収集していたら
まともな形での記事が配信されており、更には2回裏に打った2号ソロの打法を
「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」
(※↑ヤフーの携帯版で今日配信されたスポニチの記事より)
命名していた事が発覚。
で、自分の考えを言うと昨夜のスポーツニュースを見ていたところから判断するには今回は本当かなと。
ってかSHINJOってもう17年も現役やってたんですね…
改めてこれを言われましたが(悪い意味では無く)かなり意外でした。
自分にとってのSHINJOと言う選手は阪神時代も敬遠のボールをサヨナラヒットしたり、
投手をやったり、本塁打を旗で叩き落とされて二塁打になってしまったり、
李鍾範のタッチアップを強肩で刺したりとかなりのすごいエピソードが印象に残ってはいるのですが、
(当然メジャーリーグ挑戦を宣言した時も驚きましたが)
本格的に肩入れをするようになったのは2年前に日本に帰って来た時からですかね…。
オールスター第2戦での予告ホームラン→セーフティバントに始まり、ホームスチールも成功させ
MVPインタビューでは「これからはパ・リーグです!!」と高らかに宣言…これで惚れました。
9月のスト明け最初の試合ではゴレンジャーをやって試合でも幻のサヨナラ満塁本塁打を放ち
ここでも度肝を抜かせられました。
今後、ひょっとしたら引退を撤回するかも知れませんが
最後はノムさんのところで…とか言う事になったらそれはそれで面白いかも(汗