各賞予想

毎年予想するも当たる確率が限りなく低い(爆)マスターズリーグの表彰選手予想ですが、
今年もやりたいと思います。


MVP 高橋雅裕(札幌)
オールド・ルーキー賞 野中徹博(名古屋)
杉浦賞 安仁屋宗八(福岡)


ベストナイン
投手 津野浩(札幌)
捕手 加藤俊夫(札幌)
一塁 川又米利(名古屋)
二塁 辻発彦(東京)
三塁 高橋雅裕(札幌)
遊撃 石毛宏典(札幌)
外野 羽生田忠克(札幌)
外野 蓬莱明彦(東京)
外野 彦野利勝(名古屋)
DH カズ山本(福岡)


MVPはリードオフマンとしてリーグ新記録となる打率.657をマークした高橋雅裕と予想しました。
しかし、津野(3勝で最多勝)や星野伸之(2勝で防御率0.54)や石毛(10打点で打点王)と言った面々もおり
混戦模様を呈しています。
オールド・ルーキー賞(所謂新人王)は7試合に登板(※)して1敗1セーブの防御率3.75ながら14奪三振を奪い、
奪三振王となった名古屋の野中徹博と予想。
基本的にタイトル獲得選手の受賞は無さそうな気がしますがあくまで予想なので。
そして杉浦賞ですが、62歳にして2試合に先発し(登板は3試合)1勝を挙げた
福岡の安仁屋宗八投手と予想。
ただ、この予想に関しては、自分が試合を見に行った際に先発していたからと言うのもあったりします。
(内容は2回2失点でしたが…)
そしてベストナインですが…
(投)→津野と予想はしていますが、防御率が3点台なのが。
上述のように2勝+防御率0点台の星野伸か、あるいは5セーブを挙げてセーブ王に輝いた
大阪ロマンズ山崎慎太郎の可能性もありかと。
(捕)→加藤俊夫で鉄板…と言い切れないとも思いますが、他に特に目立った活躍のある選手がいないような。
連覇札幌の扇の要として受賞は確実と思われます。
(一)→打率.304で2シーズン連続で3割をマークした川又…ですが、
今期は指名打者での出場の方が多いのが何とも。
対抗は開幕戦で本塁打を放っている東京・駒田徳広ですが
打率が1割台なのが…。
(二)→打率.407をマークした東京・辻発彦と予想。対抗は打率.273の名古屋・南淵時高などか。
(三)→上述のように札幌・高橋雅裕と予想。
(遊)→札幌・石毛宏典か1本塁打7打点の大阪・村上隆行のどちらかになるかと。
(外)→二番・中堅で全試合出場し、6盗塁で盗塁王となった札幌・羽生田忠克と、
高橋には及ばなかったもののリーグ2位の打率.478をマークした東京・蓬莱明彦と、
チームは最下位ながら打率.423の5打点と活躍を見せた名古屋・彦野利勝の3選手をそれぞれ予想。
対抗としては東京・安部理や福岡・佐々木誠辺りか。
(指)→規定打席未満(19打席であと1打席足りず)ながら1本塁打をマークしている
福岡・カズ山本と予想。
対抗は一塁手で本命予想している川又辺りか。


※登板が唯一無かった試合で代走出場しているので全試合出場と言えばそうなる。