昨日の件

日記更新した時間から察しがつくとは思いますが、起きたのが昼だったので今日は大学へ行かず。
どっちにしても大した用事ではなかったので問題は無かったのですが。
なので例の件について出来る限りで考察を続けてみます。
まず、昨シーズンのフィールドプレーヤーでイエロー・レッド共にゼロだった選手ベスト5を。


01位 アラウージョ FW 2012 29 清水
02位 羽生直剛 MF 1835 25 市原
03位 上野良治 MF 1630 22 横浜FM
04位 丸山良明 DF 1621 19 新潟
05位 駒野友一 MF 1558 18 広島
(順位-選手名-守備位置-出場時間数-試合数-2004年シーズンの所属球団名の順)


…正直な感想としては「何でアラウージョは選ばれなかったんだ?」と。
確かに29試合全てにフル出場していれば2610分であり598分のマイナスはありますが。
ちなみに分かる人は分かると思いますがこのアラウージョ
今期はガンバ大阪に所属しており、今日も2点決めて通算27点とし得点ランキングを独走しています。
そして02位の羽生、今期も第24節終了時点で23試合1878分に出場しイエロー・レッド共にゼロだったりするのですが…
惜しくも(?)ナビスコカップ準々決勝第1戦で警告2枚で退場処分になっており、
更には予選リーグ第5節でもイエローを1枚もらっています。
この辺の評価がどう影響するかと言ったところでしょうか。


ここで他の第24節終了時点でイエロー・レッド共にゼロの選手の一覧(条件:22試合以上出場)
羽生直剛(千葉MF)23試合1878分
茂庭照幸(FC東京DF)22試合1980分
長橋康弘(川崎MF)24試合2149分
大黒将志(G大阪MF)24試合2050分
佐藤寿人(広島FW)22試合1468分
大木勉(広島FW)23試合1522分


…面子を見ると大黒はこのまま行けば受賞の可能性が高い気がします。
羽生のようにナビスコでもカードはもらっていないですし。
(※厳密には日本代表選出の影響で試合自体に殆ど出ていない)
あとは茂庭か…DFであると言う点もプラス材料かと。
ナビスコではイエロー1枚もらってはいますが。