東海地方民への傾向と対策

10月が近づくに連れてプロ野球も優勝チームが決まり出す頃になってきました。
そんな中(個人的には悪だと思ってはいるが)パシフィック・リーグプレーオフ進出球団も決まりつつあるのですが
これがまた思わぬ損害を生み出す可能性もあり…。
今回は既に決まっている情報も含めて筆を進めて行きたいと思います。
なお、話の展開上プレーオフ第1ステージについてはあまり重要ではないので簡潔に行きます。


※月は全て10月
【第1ステージ】
08(土)
09(日)
10(祝)
…去年の場合第1戦はANB系で20時から録画(?)中継があった他に、
第2戦第3戦と北海道では生中継があった(関東では失念)。
今年は福岡ソフトバンク千葉ロッテのどちらかになるのが既に決まっているが、
ローカル止まりになるのか…まだ詳細は分からず。
【第2ステージ】
12(水)(RKB-TBS-CBC-SBS…)
13(木)(KBC-ANB-NBN-SATV…)
15(土)(TNC-CX-THK-SUT…)
16(日)(TVQ-TX-TVA-×…)
17(月)(TVQ-TX-TVA-×…)
…カッコ書きに留めて置いたが実はもう福岡ソフトバンクが1位通過した場合の放送局は決まっています。
(うろ覚えなので第1戦と第2戦の放送局が逆の可能性あり)
キー局を右側に書いたが第2ステージは全試合全国中継となります。
千葉ロッテが1位通過だった場合の放送局はまだ決まっていませんが、
過去の慣例から考えるとTX>ANB=TBS>NTV>CXのような感じになると思われます。


さてここからが本題。今回のこのネタはアニメに分類していますが、
ここからアニメネタに持って行きます…と言っては見たものの
基本的に問題になるのは17日月曜日の最終戦のみ。
ただし、ここが延長になるとものすごい事が起きます…。
まずアニメの本数がすごい。今夏の2本から倍の4本に増え、時間で言うと
1時28分〜『ぱにぽにだっしゅ!』
1時58分〜『D.C.S.S.
2時28分〜『舞-乙HiME
3時58分〜『灼眼のシャナ
と言った感じに。ちなみに去年の秋の月曜深夜アニメは
1時28分〜『蒼穹のファフナー
1時58分〜『うた∽かた
2時28分〜『下級生2
でした。まあ大して変わらないと言えば変わらないのですが。
ちなみに、去年のプレーオフ第2ステージ第5戦もTX系での放送だったために月曜深夜の番組が大分影響を受けたのですが
この時は特別編成で通常より30分早い時間編成でした。
しかし、試合が延長戦にまでもつれたので80分遅れ(通常時で考えると50分遅れ)だったのですが…。
今年の場合は3連発だけならまだしも、放送終了ギリギリの時間にも1本あるので
最後のは最悪放送中止になる可能性もあります。


…だから何なんだ的な文になってしまいましたが、
とりあえずは福岡ソフトバンクかがプレーオフ1位通過&プレーオフ第2ステージが第5戦までもつれた場合(=10月17日)は
要注意と言う事で…。
なお、千葉ロッテが1位通過だった場合のこの企画は事前に放送局が分かった場合のみやる予定です。